本日グロトリアン入荷しました! - 2009.05.27 Wed
生まれ変わりますヤマハC7 Vol.10 完成納品! - 2009.05.26 Tue
トータルセンス抜群 ベヒシュタイン - 2009.05.20 Wed
お嫁入りが決まったベヒシュタイン。
そのK様宅への納品の日お邪魔しました。
玄関の曲がり角も何のその、いつもの運送屋さん阪神ピアノ運送に任せておけば安心です。

狭いドアのところもゆっくりとスイスイと。
置かれたピアノを見てびっくりです。
生まれ変わりますヤマハC7 Vol.9 仕上げ編 - 2009.05.19 Tue
鍵盤鉛調整 重くて弾けない!Vol.4 完成しました - 2009.05.16 Sat
生まれ変わりますヤマハC7 Vol.8 整音編 - 2009.05.15 Fri
一通りの調整も終わり最終段階に入っていきました。
メインイベントでもあり、修理をやっていて一番面白い部分でもある整音です。
整音とは?
文字の通り音を整えることなのですが、弾いていて気持ちのよい音色に作っていくわけで、その作業というのはかなりいっぱいあるのです。
一般的にハンマーに針を刺す作業のことを言われていますが、実はこの作業は全体の20%ぐらいでしかありません。
もっと面白くて大変な作業がいっぱいです!
ハンマーが弦を叩いて音が出るわけですが、その弦は一音につき3本張られています。
果たしてその3本の弦はきれいに並んでいるのでしょうか。
写真のようにアグラフという三つ(中音)の穴があいている部品があります。
この穴の中に弦が通っています。

しかし、この弦は3本ともきれいに横に並んでいるのでしょうか。
生まれ変わりますヤマハC7 Vol.7 鍵盤編 - 2009.05.13 Wed
鍵盤鉛調整 重くて弾けない!Vol.3 - 2009.05.07 Thu
鍵盤鉛調整 重くて弾けない!Vol.2 - 2009.05.04 Mon
連休中もせっせと修理です。
いくつもの修理を同時進行しているので、もう一人のスタッフと手分けして段取りを決めて行っています。
このピアノをお持ちのI様から丁寧なお手紙を頂きました。
このピアノからいろんな思い出ができたとうことを書いてくださいました。
コンクールのこと、お嬢様のこと、ピアニストのこと、、、
またこれから先も思い出を作っていくことのお手伝いができるということは、この仕事の嬉しい一つでもあります。
スタインウェイの余分に入っている鉛を取り除いて行きます。


そして両側から鍵盤の材質と同じ木材を埋め木していきます。


乾かしてからカットです。
これは明日ですね。
そして、以前の技術者が施した金属部分への錆防止のための薬品塗布が木の変色、金属部分の表面のザラつきを招いていました。
それを全て取り除き本来の軽快な動きに戻します。
金属部分からはみ出た薬品は木に染み込んでしまっています。


しっかりと磨きます。


ピンが磨き終わりました。
木の変色だけは落ちませんでした。
残念。
でもきっと仕上げはきれいなタッチになっているはず!