fc2ブログ
topimage

YAMAHA G2の2本ペダルを3本ペダルに.2 - 2012.06.16 Sat

なかなか3本ペダルの修理まで行き着かないのですが、途中経過です。
P6040021.jpg
鍵盤の張替えも行うため、鍵盤を剥がします。
木口が変色し変形し、汚くなっていました。
黒鍵は黒檀に、白鍵はアイボリー色のアクリルに。
アイロンでよーく熱して、ペロリンと剥がします。




ベヒシュタインの嫁ぎ先 - 2012.06.03 Sun

お嫁入りしました、と書いてから実際にはじっとしばらくうたまくらの工房でその時を待っていました。
ようやくN様の新しいピアノのお部屋が完成したとのこと、昨日嫁ぎましてお部屋に収まりました。
真新しいお部屋の窓の外には垣根があり、その隙間から入って来ました。
P6020033.jpg

隣にあったヤマハのグランドも移動して、並べての練習です。



YAMAHA G2の2本ペダルを3本ペダルに - 2012.06.01 Fri

今取り掛かっている修理のひとつが、古いヤマハの2本ペダルを3本に変える修理です。
もちろんこれだけの修理ではなく、オーバーホールを行い、全てを新しくしてN様にお渡しするお約束です。

P5280018.jpg

2本ペダルが3本になるということはいろんな部品が増えます。
交換する所、付け足す所、作業が進めば順次アップします。

上記の写真はピアノの内部の鍵盤の後ろ側にあります。
ダンパーワイヤーがささっている部品です。
手で持っている部品が新しいもので、赤のクロスが貼ってある部分がソステヌートが関係するところです。
文章で説明するのは難しいですが、作業が進んだ時にまた写真と説明します。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2012年06月16日 (土)
YAMAHA G2の2本ペダルを3本ペダルに.2
2012年06月03日 (日)
ベヒシュタインの嫁ぎ先
2012年06月01日 (金)
YAMAHA G2の2本ペダルを3本ペダルに
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク