topimage

いよいよ新うたまくらピアノ工房 - 2013.05.30 Thu

うたまくらピアノ工房が新しくなって、いよいよお披露目となる日が近づいて来ました。
外も中も白を基調としてプラス木の雰囲気もあり、おしゃれな工房になりました。
kobo2.jpg

この工房にピアノが7台。
先日まで修理をしていたベヒシュタイン8も並びます。
なんと並んだすぐにベヒシュタイン8の行き先がきまりました。

この新しい工房から行く最初のピアノとなりました。

最終仕上げのことはまた別の機会に書かせて頂きますが、半年以上前からブログを見てくださったり、状況を聞いてくださったりと、楽しみにしてくださっていたU様の所に決まりました。
ずっと時間をかけて直してきた想いが、通じた方の手に渡るということは嬉しい限りです。



ベヒシュタイン8 1908年製 オーバーホール.4 - 2013.05.24 Fri

さて、肝心のハンマー付けです。
このベヒシュタインのハンマーは弦の張られている角度にかなり正確に傾けて接着されています。
そのため、低音のハンマーは動く時に両隣のハンマーに擦れてしまいます。
それを避けるために、ハンマーのフェルトのサイドの一部分を斜めに削ぎます。

現在市販されているハンマーとのサイズの違いもかなり有り、オリジナルのサイズに短くしたり、簡単にポンと取り付けられないのが、大変でもあり、面白くもあり。

P5070051.jpg
ネジで角度調整ができる手作り工具です。



ベヒシュタイン8 1908年製 オーバーホール.3 - 2013.05.17 Fri

ようやく、形が見えて来ました。
本体の張弦が終わってから外装の方を進めてくださっています。
P4180039.jpg

昔のピアノはデザインにも凝っていて細かい部品が多いため、塗装は大変!と嘆いておられます。
また、105年という歳月で過去に何度も外装の塗り直しの跡が見え、しっかりとした修理が施されているかが40年50年後の今に見られます。
きっと次の修理となる時に恥ずかしくない中身にしておきたいです。

黒のつや出しで風格ある仕上がりが想像出来ます。

そして、中の方も順調に進んでいます。がしかし、細かい作業のオンパレードです。



お茶の時間 - 2013.05.11 Sat

新ピアノ工房の工事が始まって10日が経ちました。
徐々に出来上がっていく様子を見るのは楽しいものです。
ずっと見ているわけではなく、こちらの仕事が終わって工房に戻ってきた時にちらっと見る瞬間だけですが、前の記憶と重ねるので、パラパラ漫画を見ているような感覚です。

ここで仕事をしていただいている職人さんはいろんな職種のプロです。
防音工事の大工さん、部屋の土台作りの方、窓ドアなどの大工仕事の方、電気工事屋さんなどと様々です。

たまたま、今の工房に早く帰ってきて、今度の6月2日のコンサートのためのピアノの修理を行なっていました。
すると、職人さんたちのお茶の時間になったのです。




1年経ったピアノ - 2013.05.03 Fri

今ゴールデンウィークの真っただ中ですが、着々と新ピアノ工房の工事が進んでいます。
まだ中がどんな風になるか想像ができませんが、基礎から見ていけるというのが楽しみでもあります。
1か月後には完成した工房にいるのかと思うと、わくわくします。

ちょうど1年前にお嫁入りしたベヒシュタインB型のN様のお宅に伺いました。
1年後にピアノはこう変わっている、というのが見れる日でもありました。
このピアノはそれこそ基礎からオーバーホールで仕上げたピアノなので、どこがどう変化しているかが一目でわかり、奥のところまでも、作業の手が届きます。

納品半年後に一度ピアノの具合を見たときには、ちょっとショックなお言葉をいただいたのを覚えています。
「ベヒシュタインのタッチが軽いので、重いヤマハを主に弾いています。」
とのこと。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2013年05月30日 (木)
いよいよ新うたまくらピアノ工房
2013年05月24日 (金)
ベヒシュタイン8 1908年製 オーバーホール.4
2013年05月17日 (金)
ベヒシュタイン8 1908年製 オーバーホール.3
2013年05月11日 (土)
お茶の時間
2013年05月03日 (金)
1年経ったピアノ
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク