topimage

KAWAI KG5オーバーホール納品 - 2014.08.27 Wed

カワイのオーバーホールが終わり、無事納品ができました。
今回40年前のカワイからこんな音が鳴るのかという驚きと、こういうピアノをもう今は作らないのかという思いがまじりました。
音の奥行きと丸みとダイナミックレンジの広さが出たピアノでした。

H様の家のヤマハの横に置きました。
P8260024.jpg

鍵盤を張り替えたこともあり、アイボリー色の白鍵と黒檀の黒鍵が落ち着きます。
ハンマーシャンクを変えることによリハンマーローラーの丸みが全く新しいので、ジャックが抜ける感触が絶妙です。




うたまくらピアノ工房セミナー 特別編 「ベヒシュタイン K型 の秘密」 - 2014.08.20 Wed

うたまくらピアノ工房セミナー 特別編
「ベヒシュタイン K型 の秘密」

うたまくらの吹田駅前教室にある戦前のベヒシュタインを使ってのセミナーです。
小型のグランドが防音室に入っていますので、防音室の性能や、響き具合、屋根の開け閉めの効果などいろんな検証も行いたいと思います。
人数限定ですのでお早めにお申し込みください。


日 時

2014年9月23日(火・祝) 14:00~16:00

内 容
うたまくら吹田駅前教室の防音室に設置してあるベヒシュタインは小型の戦前のグランドピアノで、ベヒシュタインの特徴が生かされた響きの空間です。この小さな空間で小さなグランドがきれいに響いている秘密をお話しいたします。 その後和室でお茶をいただき座談会も行います。

会 場:うたまくらピアノ吹田駅前教室(吹田市昭和町10-3-201)

講 師:荒木欣一

会 費(税込) :¥3240 (抹茶、お菓子付き) 5名限定

お申込
Tel.06-6317-3873/Fax.06-6317-3874
オンラインお申込



メーソン&ハムリンがやって来る - 2014.08.13 Wed

DSCN0179.jpg
このピアノ、メーソン&ハムリンはアメリカのピアノです。
イタリア時代(1985~1992)の同僚のアメリカ人調律師トーマス・グッドマン(Thomas Goodman)が「KIN!すごいピアノがあるけれど興味あれば日本に送るけど、メーソン&ハムリンって知ってるかい?」と連絡が来たのが10年前のことです。

過去1度だけ作業をしてことがあり、古くても素晴らしい響きを持っているピアノだなあ、アメリカ製でこんなピアノがあるのか、と思ったものでした。
トーマスが言うにはアメリカの高級ピアノでスタインウェイかメーソン&ハムリンかというクラスのもので、非常に丁寧に作られたピアノとのことでした。

アメリカからイタリアへそして日本に来ることになって地球の2/3を回って戦争を乗り越えてきたピアノです。
そして日本に来てから手入れをして一旦関東に移りましたがまた大阪に戻ってくることになりました。
そのお披露目がこの秋に決まり、そのコンサートとセミナーを行うことが決まりました。




KAWAI KG5オーバーホール.2 - 2014.08.06 Wed

先日このピアノの持ち主のH様が工房にお見えになりました。
アクションの修理に入る前のいろんな打ち合わせをさせていただきました。
内容は見積り段階でひと通りお話させて頂いていますが、細かいこだわりの部分は直接見て頂かないとわからない部分です。

どういう意味でこの作業を行いどういう結果が得られるか、なぜこの部品を選んだのかなどの再確認にもなります。
お話の前に、ピアノの中に落ちていた、おはじき、髪留め、昭和48年の50円玉、ウルトラマンの飛行機の尾翼と思われるプラスチック。
これらをお渡しして、使用されていた当時を思い出されていました。

最後に工房のピアノを弾いてここのピアノは全て個性があって素敵ですね、と言ってくださり帰られました。

本体の方は張弦が終わって、アクション部分に入っていきます。
張弦の状態は
P7070010.jpg
弦がくぐっている部分の鉄骨に付いた弦の溝を削って無くします。
かなりガタガタになっています。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2014年08月27日 (水)
KAWAI KG5オーバーホール納品
2014年08月20日 (水)
うたまくらピアノ工房セミナー 特別編 「ベヒシュタイン K型 の秘密」
2014年08月13日 (水)
メーソン&ハムリンがやって来る
2014年08月06日 (水)
KAWAI KG5オーバーホール.2
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク