topimage

昭和35年シュベスター - 2015.04.29 Wed

昭和35年のSCHWESTER(シュベスター)の調律に伺いました。



O様の奥様が子供のころに買って使われていたとのことで、大事に使われていた様子がうかがえます。
お部屋の隅に置かれている状態を見て、すぐにううん?と思いました。
それはエアコンの下に90度の角度にピアノが設置されていたことです。

冬場の暖房の状況をお聞きすると、このエアコンを使われているとのこと。
低音を確認すると極端に狂っているところが何か所もあります。
これはきっとエアコンの温風による乾燥した風が、ピン板を乾燥させてチューニングピンの刺さっている穴が広がり、保持力を無くしてしまった状態だとすぐわかりました。

ピアノの位置を変更してエアコンからの直風を避けるか、暖房のやり方を変えてエアコン以外のものにするか、を次の冬場になるまでに考えていただくことになりました。

ピアノの下見 - 2015.04.23 Thu

Y様のご依頼で東京に来ています。
ご自宅にあるジョン・ブロードウッドの状態を確認して欲しいとの事でした。
ジョン・ブロードウッドで検索するとうたまくらのホームページがヒットしたそうで、問い合わせいただきました。
動画や写真で確認すると、昨年うたまくらピアノ工房でオーバーホールした物とそっくりとのこと。

一回修理を行っていると、ピアノの状態を全て把握しているので、見るポイントはわかっていました。







ピアノ動画 - 2015.04.15 Wed

うたまくらピアノ工房ではいろんな時代の、いろんな国のピアノを今まで送り出してきました。
一台一台の主張があり、語りかけています。
ピアノ工房初期のころのピアノの音源はありませんが、これから入ってくるピアノに関しては極力残していこうと思い、また知っていただきたく動画にして公開したいと思います。

本来の音は実際に弾いていただいて感じていただくことが一番なのですが、この度動画として見ていただくことによってうたまくらピアノ工房を知っていただけたらと思い、動画のリストページを作りました。

是非ご覧ください。そして是非弾きにお越しください。

ピアノ動画ページ






ベルトンピアノ の再生 - 2015.04.08 Wed

S様のお宅に伺ったのが2週間前。
その時にピアノは音が止まっていませんでした。
タッチもバラバラな状態で、見てみるとスプリング関係が劣化で折れたり強度が無くなっていたりしていたので引き取って修理をさせていただくことになりました。



このベルトンBELTONピアノは1937~1968年まで製造されていた知る人ぞ知るピアノです。
設計は屋代千里氏。
国産ピアノの黎明期の技術者です。

1883~1953年ドイツと日本で活躍したピアニスト、レオニード・クロイツァー氏がベルの音のように輝かしい音色を奏でるという意味で命名されました。


有名なピアニストが命名したということもあり当時は話題のピアノだったそうです。
上位機種にはドイツ、レンナー社製アクションが搭載されて、S様のピアノもハンマーはレンナー社製でした。

当時はヤマハより高かったというのはうなずけます。




時代を語るピアノの響き セミナー終わりました2015.3.30 - 2015.04.01 Wed

3/29と3/30に行われた時代を語るピアノの響きコンサートが終わりました。
前回の11月から寒い乾燥した冬を超えてきたピアノの響きは季節で変わっていました。
太い芯のある音、柔らかくても立ち上がりの綺麗な音などそれぞれのピアノの特徴が、選曲でより引き立っていました。
DSC02673.jpg


このコンサートは年4回行なっていますが、その季節でピアノが変わります。
鳴りが変わる、タッチが変わる、など変化があり、以前このピアノはこういう響きだったのが今回は印象が違う、などの意見も頂きます。
時代の違い、大きさの違い、国の違いなどで比べるのも面白いですし、回数を重ねていくとピアノが育っているのがわかります。

次回は6月28日、29日です。

セミナーはグランドピアノを20年前後使って行った時に、調律以外のことをあまり行わなかった場合、ピアノがどのように変化して、それに対してどのような作業が必要か、また逆に本来ならどういう状態が理想かを実例を上げてお話しました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2015年04月29日 (水)
昭和35年シュベスター
2015年04月23日 (木)
ピアノの下見
2015年04月15日 (水)
ピアノ動画
2015年04月08日 (水)
ベルトンピアノ の再生
2015年04月01日 (水)
時代を語るピアノの響き セミナー終わりました2015.3.30
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク