fc2ブログ
topimage

技術者の相棒 - 2017.09.26 Tue

先日まで福井県越前市での音楽祭が終わり、通常の作業に戻りました。

ピアノ調律の仕事はピアノがある所まで行かなければいけません。
その時に必要なのは工具が入っているカバンです。
カバンとの付き合いは仕事の経験年数分あります。
良い仕事をするためには良い道具、カバンが必要です。

20数年前に今使っているカバンと出会いました。
コンパクトで中に入れる工具も洗練されていないと、かさばるだけで入りません。
工具も自作して工夫するようになりました。
13kg以上の道具カバンとなりました。

しかし、20年も経つとカバンの樹脂部品、ヒンジのの割れ、取っ手のぐらつき、合成皮革のベトつきなど限界に近づいてきました。
愛着ある今のカバンを使い続けて行きたいので、同じモデルを探しているとたまたま中古で出ていたのを見つけ購入し、中敷を自分仕様に作り変えることにしました。




第28回武生国際音楽祭2017 始まりました! - 2017.09.12 Tue

今年で28年目を迎えた福井県越前市の武生国際音楽祭2017。
これだけ続くのは地元やボランティアの協力とアーティストとの信頼関係があってのことで、関係者も次の世代に変わって繋がっていき素晴らしいことだと思います。
この音楽祭に携わって20数年、良い変化を見てきました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2017年09月26日 (火)
技術者の相棒
2017年09月12日 (火)
第28回武生国際音楽祭2017 始まりました!
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク