fc2ブログ
topimage

YAMAHA No.2ハンマー交換 - 2021.05.19 Wed

90年前のアップライト、YAMAHA No.2いよいよハンマ交換です。
このピアノの修理を紹介してくださった調律師さんも音色は絶賛されていたので、弾力のある新しいハンマーに変わってどんな音になるか楽しみです。



YAMAHAタローネモデル無事納品 - 2021.05.12 Wed

先日修理を終えたYAMAHA C3タローネモデルの納品が無事終わりました。

最後の仕上げは音色の調整でしたが、暖かく柔らかい音なのに明るい。
隣の部屋にあるTALLONE と同じ音がしてました。

木の温もりの暖かさだけれど、パッと華やかな明るさを持った音色は今までに聞いたことのないYAMAHAでした。




雑音処理 YAMAHA響棒剥がれ - 2021.05.05 Wed

YAMAHA グランドピアノ特有の雑音処理。
それは響棒の剥がれ。

次高音あたりから高音にかけてジリジリ、ビリビリと高い音が鳴る雑音。
響板の上にクリップなどが落ちたような音。

これはかなり見つけにくい箇所で10年前まではほとんど想像でしかわからなかった部分です。
それがスマートフォンやファイバースコープなどの機器が手軽にハイクオリティで登場したお陰で見つけることができました。

動画で雑音の処理方法をご紹介いたします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2021年05月19日 (水)
YAMAHA No.2ハンマー交換
2021年05月12日 (水)
YAMAHAタローネモデル無事納品
2021年05月05日 (水)
雑音処理 YAMAHA響棒剥がれ
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク