fc2ブログ
topimage

響板剥がれ修理 - 2021.07.29 Thu

オーバーホールをしているYAMAHAのグランドピアノの響板がうち回しの部分ではがれていました。
たまたま見つけた症例で響板の響きを確かめるのに響板をゲンコツで強く叩いたときにボーンボーンと鳴るところが、ベンベンと木と木が当たる音が聞こえました。
まさか響棒剥がれがあるのか?と見てみるとそれはそれで3箇所も剥がれていてびっくり。

そこを押さえてもベンベンは直りません。
よくよく見るとうち回し部分の剥がれだとわかりました。

スタインウェイ納品終わりました。 - 2021.07.22 Thu

先日ようやく購入頂いたスタインウェイが仕上がりK様のレッスン室への納品が終わりました。

2月に日本に入ってきて半年間作業を続け、ニューヨークの香りを大事にパックしてお届けできたと思います。

なんといってもスタインウェイは響板が素晴らしく、弦の無い状態で太鼓のように鳴り響きます。
このボリュームある状態での演奏はパワーあふれるpppの音が映えます。

持ち込み修理研修 - 2021.07.14 Wed

今日は遠くからアクションを持ち込んでハンマー交換の研修をしています。
一日だけなので早朝から行って出来上がるまで夜遅くやります。


周りに教えてもらう人がいなければ教えてくれるところまで行かないとできないと思って行動するのは感心です。

自分で適当にやってしまう人が多い中、ちゃんとしたいという意識は当たり前ですが、そう人が少ないのが現状です。

しかし一日、一回でできるものではありません。

スタインウェイ 納品までラストスパート - 2021.07.02 Fri

スタインウェイNY-M
オーバーホールをして販売するスタインウェイを仕上げています。
ようやく塗装が終わって、黒の艶消しと響板の艶消しが高級感を漂わせています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2021年07月29日 (木)
響板剥がれ修理
2021年07月22日 (木)
スタインウェイ納品終わりました。
2021年07月14日 (水)
持ち込み修理研修
2021年07月02日 (金)
スタインウェイ 納品までラストスパート
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク