fc2ブログ
topimage

小学生3年生の自由研究がすごい! - 2023.12.28 Thu


先日小学3年生のお嬢さんから問い合わせがありました。
小学生とは思えない的を得た質問と小学生ならではの発想でした。

今年の夏休みにうたまくらピアノ工房でピアノ解体ショーを行い、それに親子で参加してくださって、響板の上でオルゴールがとても大きな音を響かせたことに一番興味を持ったそうで、自分で考えたいろんな物で実験をやったそうです。



オルゴールの機械部分を購入し、身近な素材の物の上で鳴らして、音の響き方を比べる実験でを考え、
・段ボールの板
・プラスチックの板
・紙袋
・絵本
・キッチンの油跳ねガード(ステンレス製)
・まな板(木製)
・タオル
・紙袋
その他

結果自分の耳での判断で
・ダンボール、・絵本、・まな板の順で響いて、さらに次の疑問が湧いて専門家(ピアノ調律師)に質問しようということになったようです。


進化した時代を語るピアノの響きコンサート - 2023.12.19 Tue

先日うたまくらピアノ工房でコンサートが行われました。
半年に一回行っていますが、今工房にあるピアノを使い狭い空間にグランド2台、アップライト3台を置き、歌枕と2人のデュオで音楽を奏でていきます。

ピアノのメーカーが違う、製作年代が違う、置かれている場所で響きが違う中、2台を選びその組み合わせで選曲していきますが、あとは響きを聴いて最後の調整、それはピアノの配置、位置決めです。

アップライトは音が後ろから出ます。グランドピアノは屋根を開けるか閉めるかで広がりが変わります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2023年12月28日 (木)
小学生3年生の自由研究がすごい!
2023年12月19日 (火)
進化した時代を語るピアノの響きコンサート
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク