topimage

ベヒシュタイン 136cm - 2008.08.27 Wed





M様の100年以上経っているベヒシュタインのアップライトなのですが、とにかく大きいのです。
当時85鍵が主流だった中、しっかりと88鍵のピアノで、ベヒシュタインのシンボルでもある総アグラフで作られています。
matsuda 043


matsuda 042
そして写真のように、鍵盤とアクションを結ぶために長い棒が取付けられています。
通常は大きいピアノでしたらこの部分が10cmあれば良い方でしょうか、このピアノはご覧のように20cm以上はあります。

その分響板も大きいということで音量も豊かです。
今はこのような大きなピアノはほとんど見られません。

M様はこのオリジナルの部分がいっぱい残っているベヒシュタインで楽しまれています。
人間より長生きしますね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/202-54e5083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運び屋の神業 «  | BLOG TOP |  » 修理納品完成!ヤマハGPアクション

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク