topimage

第19回武生国際音楽祭 今日のゲストは? - 2008.09.07 Sun





今回の音楽祭が開かれることに際して、FM福井の番組でゲストとして呼ばれました。
突然だったということもあり、何を話すのか打ち合わせ段階で、「長年音楽祭にかかわって来たことでの裏方からの目線でのメッセージを。」ということでした。

この越前市文化センター(旧武生市文化センター)の職員の方々がホール舞台、音響、照明、裏方全てを何役もこなされています。
ピアノ調律師という立場で調律以外ではふんぞり返ってという状況でありません。

ということはいろんな場面でいろんな役をまかされることとなりました。
ある時は調律師、ある時はカーテンの開閉人、ある時はステージマネージャー、そして演奏者にお水とおしぼりを出して一声かけて、、、

FM福井のアナウンサーが番組の最後に
「、、、ありがとうございました。今日のゲストはピアノ調理師の荒木欣一さんでしたー!」

生放送の番組でした。



でもよく考えると、ピアノを触っていてもピアノにかかわるいろんな仕事をやっているので、今日のピアノはどのように調理しようかという視点はおもろい!と思いました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/205-b2cfda55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第19回武生国際音楽祭 今日のバミリ «  | BLOG TOP |  » 第19回武生国際音楽祭 今日から開幕

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク