topimage

生まれ変わりますヤマハC7 Vol.4 ハンマー付け - 2009.04.19 Sun





ようやくハンマーの取り付けが終わりました。
P4190042.jpg

ハンマーも徐々に角度を付けたものを取り付けました。
オリジナルはかなり荒く角度を付けているので、カクカクと角度が変わったところがわかります。
これは0.5度ずつ、変化させているため弦の角度にもぴったりです。

P4190041.jpg

ハンマー交換というのは交換するだけでは終わりません。
寸法が変わったための調整、そしてなにより大事な音作りという作業が残っています。
この整音は最後にとっておきます。

そして大切なのはハンマーの重さが変わったための鍵盤鉛調整です。
これも作業の写真を撮りながらお見せしたいと思います。
ハンマーだけを交換しているところは多いのですが、しっかりと鍵盤重さの調整まで行っているところが少ないのが残念です。

アクションの一つ一つの動きの調整もこれからです。
もう少し時間がかかります。
次回をお楽しみに!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/262-2dba3ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご注文! 黒檀に変えて! «  | BLOG TOP |  » 暖かい再会 桜満開!

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク