topimage

ヤマハ C3 オーバーホール Vol.5 黒檀付け - 2009.09.03 Thu

さて次はガタガタになった黒鍵の張り替えです。
20年ちょっと使っただけでここまですり減るのか、というくらい前の黒鍵はすり減っていました。
ビフォー(これは黒檀ではありません)
IMG_0029.jpg

アフター ↓






P9010008.jpg
これをきれいに貼ります。


すると
P9010010.jpg

もちろん黒い塗料は使っていません。
オリジナルの黒です。
P9010012.jpg

鈍い輝きが渋いです。
もちろん感触も、申し分ありません。

最終、グリッサンドなどで引き心地を確かめて、面取りなどを施して完成です。

また、鍵盤調整で大切なポイントがあります。
IMG_0066.jpg
鍵盤の上下運動で金属のピンと摩擦する部分があります。
その部分の赤いクロスを、極めが細かく滑らかで、かつ丈夫なドイツレンナー製のブッシングクロスに交換しました。
鍵盤へのほど良い滑り具合と抵抗感があります。



見えないところほどこだわって、結果長く使っていただけるようにと思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/309-3c3ff724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマハ スペシャル フェアー 開催9/1~9/30 «  | BLOG TOP |  » ヤマハ C3 オーバーホール Vol.5 ハンマーニカワ付け

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク