topimage

チェレスタも直してください! - 2010.04.09 Fri

オーケストラの仕事に行ってきました。
すると、ステージマネージャーから「あ~らきさ~ん、ちょっとお願いが~、、、。」
チェレスタがあって、それもオーケストラの中で使うのですが、おかしな鍵盤が数カ所あるとのことで、直して欲しいと言われました。

チェレスタってご存知でしょうか。

鍵盤を弾いて鉄琴を叩く楽器です。
なかなか主役になる場面はありませんが、有名な曲は
チャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」の中の「金平糖の踊り」です。










IMG_0135.jpg
アップライトの中に鉄琴が並べてあり、それをフェルトのハンマーで叩きます。
その叩く動作を鍵盤を叩くことによって鳴るように作られています。

IMG_0130.jpg

結構複雑で、グランドのアクションにシロフォンがくっついているようなものです。


IMG_0133.jpg

鍵盤の下からワイヤーがぶら下がっていて、そのワイヤーがハンマーを動かし、鉄琴を叩きます。

いろんなメーカーが作っているわけでもなく、これ専用の音楽があるのかどうか知りませんが、まあ需要は少ないと思います。
せいぜいオーケストラの中で使われるくらいでしょうか。

今回はカチャカチャという雑音と、音が止まらない、という症状を聞きましたので、分解して直しました。
見慣れていないものを触るのは楽しいです。
子供の頃時計を分解して、結局壊してしまったのと同じ感覚です。

えっと、チェレスタはちゃんと直しました!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/357-614dd3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロジェクトXに出なかった話Vol.2 «  | BLOG TOP |  » トリルが入らない?

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク