topimage

ショパニスト関西 コンサート! - 2010.11.24 Wed

今日担当させていただいたコンサートは今までにないものでした。
ショパンが好きという方々が集まってのコンサート。
条件は素人。

たまたま縁あってこの会に入っていらっしゃる方のお宅に調律に伺ったのがきっかけで、コンサートの仕事もさせていただくことになったのですが、素人といってもただの素人ではありません。
ショパンに対する愛情、ピアノに対する愛情、音楽に対する愛情、仲間に対する愛情、こういうコンサートはびっくりしました。

もちろん仕事柄ずっと裏にいたのですが、そこの熱気たるや。





8時間に及ぶ本番に45人というショパン弾きが関西一円から集まって来られ、遠くは浜松、岡山から。
みなさんのお仕事も様々。
そして、一生懸命の演奏を聴いて、うまく弾ける、弾けないが何か意味のないことのようにも思えました。

私はショパンを弾くというのには縁がありません(弾けなぁ~い)が、こういう方々のパワーと一生懸命さを知って、別の世界が見えた感じでした。
このコンサートでピアノを弾きやすくする、きれいな音が出るようにする、というのが仕事ですが、その意味が大きかったのも嬉しいことでした。

最後に、これらをまとめる役の方々、今日までの準備、そして本番当日、大変なことだったと思います。
ショパニスト、ピアニストの皆様、お疲れさまでした。

● COMMENT ●

昨日は大変お世話になりました。
あのピアノ、いつまでも弾いていたい・・と思わせる魔法のピアノのようでした。
メンバーの実力が存分に引き出され、まさに「荒木マジック」でした。
舞台袖では、馬鹿騒ぎにもお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。
これに懲りず、またよろしくお願いいたします。
副管理人より

噂のマジシャン調律師さま。
はじめまして!
すごく嬉しいブログを胸躍らせて読ませていただきました。
プロをしてこのように感じていただけるコンサートが開催できたことは
ほんとに誇らしく感動的なことですね!

まさに、皆さまの情熱と愛情のたまものです。

遠方岡山より参上し、MCもさせていただいた者です。
演奏だけでなく舞台裏も楽しくて楽しくて・・・お騒がせいたしました。

こういう形での音楽活動はずっとずっと続けていきたいです。
そしてあの素晴らしいピアノをぜひまた弾きたいです!!
有難うございました♪


天下の荒木さんの調律で、音響効果の素晴らしいホールでの演奏会。
夢のような、贅沢なひとときをありがとうございました。
ピアノはまさに生き物ですね。
荒木さんの魔法を目の当たりにでき、感激しました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

はぶてるさま
昨日はいろんな場面でのご活躍、と気配り、これはプロ以上だと思いました。脱帽です。
もちろん演奏も素晴らしかったです。
また是非よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

みゆゆんさま
素敵なアナウンス、コンサートに花を添えていただいたようでした。
お疲れさまでした。

みなさんの方向が一つに向かっているというのは素晴らしいことですね。
また是非お手伝いさせて頂ける機会があったら嬉しいです。

ピアノはホールの管理が素晴らしく、スタッフの心配りも他のホールには無いものを持っているホールだと思います。
私はそのピアノをただ調律しただけですので、普通のことです。
ピアノが良いと調律がうまいと言われるので、特ですね。

Re: タイトルなし

ペガサスさま
ようこそです。
なかなかこのようなコンサートは無いと思います。
みなさんの素晴らしい演奏と情熱、感動しました。
また機会がありましたら是非、是非よろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/416-10ef3c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓄音機の音 ピアノ工房月間最終セミナー «  | BLOG TOP |  » 歴史的鍵盤楽器への招待 レポートアップしました

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク