大修理 スクエアーピアノ6 - 2011.04.17 Sun
本体の仕上げにかかっていきます。
とにかく弦が無いことには楽器に見えません。
鉄骨を本体に乗せ、ボルトを締めていきます。

鉄骨のまわりのネジを締めていきます。
鉄骨を乗せる前にもう一度響板のニスを塗りました。
ざらつきを取るために軽くペーパーでならしています。
また、ピアノの内側の部分の塗装も忘れてはいけません。
鉄骨が乗ってしまうと、隠れて塗れなくなってしまい、雑な塗装で「これは後から塗ったなぁ~。」というのがすぐ分かってしまいます。
張弦するための前準備はいろいろとあります。
もうひとつは、これです。

弦枕など止音するためのフェルトを、反物から必要な幅で切っていきます。
そして、いよいよ張弦をやっていきます。
新しいピン板、ピンブッシュ、低音の駒などしっかりと支えてくれるか、ポジションなど大丈夫か、張力に耐えうるか、これらの真価が問われます。
楽器としての真価は仕上がっての弾き心地の時ですから、今から大げさにならなくてもいいのですが、出来るまでは全てが心配で、、、。

張弦のやり方もいろいろありますが、今回は一本づつT字ハンマーにチューニングピンをはめてそれに弦を巻きつけ、ピン板に打ち込んでいきます。
クルクルクルと弦をT字ハンマーに巻きつけているところ↑。

低音弦(巻線)を張る前に、低音弦の下になる真線の響かなくてよいところに、止音フェルトを編み込みます。

そうして低音弦を張り終えたところです。
ここまではざっくり張っただけなので、ここからはチューニングピンの高さなどのまわりの処理、、弦の密着、駒、ヒッチピンの処理など、音程を作る前の音がベロベロの状態で行うことも山ほどあります。
全く音程の無いところから張力を上げて音程を作っていきます。
ビュワ~~~~ン、ウィ~~~ンと音を上げていきます。
楽しい!
結構いい音しているので、ちょっと嬉しい!(まだ出来上がっていないので、調子にのってはいけません。)
弦が張られると、楽器に見えてきますね。
ここから先は細かいアクション、鍵盤などの調整になっていきます。
とにかく弦が無いことには楽器に見えません。
鉄骨を本体に乗せ、ボルトを締めていきます。

鉄骨のまわりのネジを締めていきます。
鉄骨を乗せる前にもう一度響板のニスを塗りました。
ざらつきを取るために軽くペーパーでならしています。
また、ピアノの内側の部分の塗装も忘れてはいけません。
鉄骨が乗ってしまうと、隠れて塗れなくなってしまい、雑な塗装で「これは後から塗ったなぁ~。」というのがすぐ分かってしまいます。
張弦するための前準備はいろいろとあります。
もうひとつは、これです。

弦枕など止音するためのフェルトを、反物から必要な幅で切っていきます。
そして、いよいよ張弦をやっていきます。
新しいピン板、ピンブッシュ、低音の駒などしっかりと支えてくれるか、ポジションなど大丈夫か、張力に耐えうるか、これらの真価が問われます。
楽器としての真価は仕上がっての弾き心地の時ですから、今から大げさにならなくてもいいのですが、出来るまでは全てが心配で、、、。

張弦のやり方もいろいろありますが、今回は一本づつT字ハンマーにチューニングピンをはめてそれに弦を巻きつけ、ピン板に打ち込んでいきます。
クルクルクルと弦をT字ハンマーに巻きつけているところ↑。

低音弦(巻線)を張る前に、低音弦の下になる真線の響かなくてよいところに、止音フェルトを編み込みます。

そうして低音弦を張り終えたところです。
ここまではざっくり張っただけなので、ここからはチューニングピンの高さなどのまわりの処理、、弦の密着、駒、ヒッチピンの処理など、音程を作る前の音がベロベロの状態で行うことも山ほどあります。
全く音程の無いところから張力を上げて音程を作っていきます。
ビュワ~~~~ン、ウィ~~~ンと音を上げていきます。
楽しい!
結構いい音しているので、ちょっと嬉しい!(まだ出来上がっていないので、調子にのってはいけません。)
弦が張られると、楽器に見えてきますね。
ここから先は細かいアクション、鍵盤などの調整になっていきます。
● COMMENT ●
R大修理
Re: R大修理
Yさま
今度作業を見に来られませんか?仕上がりも見えてきているので、お披露目をいろいろと計画をしているところです。
お楽しみに。
今度作業を見に来られませんか?仕上がりも見えてきているので、お披露目をいろいろと計画をしているところです。
お楽しみに。
ぜひとも
たいへん珍しいピアノです。ぜひ作業を見せて頂きたいです。よろしくお願いします。
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アクションの出し入れや、調律はどうやるのかなあ?高音部はピンが密集、中音部は真ん中で分断され、低音部は腕が届くのか・・・?先の展開がとても楽しみです。