topimage

来週です 歌枕直美の「煌めきピアノコンサート」 - 2011.10.27 Thu

いよいよ来週の11月からうたまくらピアノ工房月間が始まります。
年3回こういう期間を設けて、いろんな視点でうたまくらのピアノ工房のことを体感していただこうという催しです。

そのオープニングとなるコンサートが、煌めきピアノコンサートです。
歌枕がピアノ工房にあるすべてのピアノを事前に弾きこんで、今このピアノには、この曲が合うかもしれないという視点から選曲をして、皆様に聴いていただくコンサートです。

普通は同じ曲をいろんなピアノで弾き比べるというものが多いのですが、この場合、同じ曲なのでピアノの劣る部分も見えてしまいます。
では劣ったピアノは悪いのでしょうか。
そうではなく、ピアノも個性があるので、合わない曲というのか、合わないジャンルもあるもので、そのピアノに合った色合いを見定め、旬の音楽を出すコンサートです。

世界中のいろんな国のピアノがあり、いろんな時代のピアノがあるため、本当に一品物です。
こんなに個性があるのは毎回、調整する者にとっても、楽しく、やりがいのある仕事です。


毎回驚くのは、そのピアノの一番の旬を出す選曲と、そのアレンジのオリジナリティーです。
ピアノのコンサートとというのは、大体がピアノのために書かれた曲を弾くのですが、ピアノのための曲というのはある意味音楽の中のほんの一部かもしれません。

素晴らしい曲を簡単にピアノで弾けるように、歌枕自身が楽譜をアレンジしています。
オーケストラがピアノになったり、管楽器がピアノになったり、映画音楽のあの曲が、、、などいろんな発見があるコンサートでもあります。
これらの曲をうたまくら音楽教室で教材としても使っているので、生徒さんが難しくて弾けないというのではなく、こんな簡単な数少ない音符でもオリジナル曲に劣らないアレンジは毎回驚かされます。

さて、ピアノを色々と紹介してきましたが、まだ紹介しきれていないピアノもあります。
それらは是非当日お越しいただいて、ご自身の耳で、体感してくだされば嬉しいです。



詳しく



● COMMENT ●

質問のエッセンス

荒木さんに、前からお聞きしたかったことはた~くさんあったのですが、
「では劣ったピアノは悪いのでしょうか」
の問いとその答えに、ほとんどが集約されていました。なるほどなるほど!

ところで、今年の夏の、金曜日は~と、煌めき~と、工房セミナーの三つが連続する、通称「うたまくら3days」は偶然の日程だったのでしょうか?(日程では、次の月曜日も煌めき~があったので、実は4daysでしたね)
東京から遠征するなら満喫して帰りたいのですが、日程を見るとなかなかそういう巡り合せはないようで…。

Re: 質問のエッセンス

うさま
スペシャルデーはなかなかコーディネートが大変です。
歌枕自身は海外公演を控え、準備が大変なので、11月は茶論コンサートも変則になっています。
それゆえ、連日行うということが難しくなっています。
あしからずご了承ください。
是非またお待ちしています。

お願いしまっす

友人とともにお伺いします。
楽しみです~!!

Re: お願いしまっす

N様
ありがとうございます。
当日楽しみにお待ちしています。

妹尾兄と共に

いつも、楽しみにしています。新たな感動があり、発見があり…。
今回は、どんな音がたのしめるやら、どんな話がどびだすやら。
今回は、妹尾兄と共に(一緒には行きませんよ!)楽しませてもらいます。
お世話になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/493-249d27fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミナー グランドとアップライトの違い+デジピ «  | BLOG TOP |  » 煌めきピアノコンサートに出てくるピアノの紹介2 グロトリアン

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク