topimage

ピアノ工房月間総括 - 2011.11.29 Tue

11月の一ヶ月間に渡った、うたまくらピアノ工房月間が終わりました。
数々のセミナー、出張セミナー、技術研修、茶論のベヒシュタインレンタル、そして、外の方の初めての発表会。
これだけの内容を普段の仕事をやりながら行うことは大変でしたが、なにより充実感があり、少しでも「うたまくらピアノ工房」を知っていただける機会となったと思います。

この機会にお越しいただいた方々にお礼を申し上げます。

次回の工房月間の予定は来年3月です。
詳しくはまた、このブログ、ホームページ、ピアノ工房ニュースメール配信などでお知らせいたします。

この空間を是非利用したいと、N先生からピアノ工房での大人のピアノ発表会の依頼をいただきました。
そして、「ピアノってどんな楽器、大人版」もいっしょに行いました。dolce2-se3mini.jpg





ピアノの演奏も初めてのベヒシュタインを弾くとあって、みなさん悪戦苦闘されていたように見えました。
そして、工房での空間は、なにせ狭いので、至近距離での演奏になり、こういうパターンもあまりないのではと思います。
みなさん立派に演奏してくださいました。

面白いですね、セミナー。
大人の方も、子供と同じように目を見開いて、驚いてくださいました。
80年前のピアノも現役で鳴っています。
そこに、80年前の蓄音機、80年前の音源、全てが良い時代の物を、まとめて聴いて頂きました。
発見も多かったと思います。
dolce2-se5mini.jpg



今回はじめての試みの2つめは、うたまくら茶論の1889年製のベヒシュタインを弾いて頂く茶論のレンタルです。
普段茶論を使う催しは限られており、その茶論でのコンサート「金曜の夜にコンサート」にお越しいただいた方から、是非じっくりと弾いてみたい、という声にお応えしたいと、歌枕所有のピアノを開放した次第です。
遠くは静岡からお越しいただいたり、お知り合い何人かでお越しいただいたりと、感じて頂いたご様子でした。


小さい小さい工房ですが、何かを発信し続けて、魅力ある場所に、みなさんが来て頂ける場所にしていきたいと思います。

これからも、どうぞご期待ください。

● COMMENT ●

ありがとうございました

こちらの工房で発表会をするのが憧れでした。おかげさまで、夢が叶いました。本当にありがとうございます。

正直なところ、長丁場でダレてしまうのではとも思っていたのですが、杞憂でした。心からピアノが好きな方たちが集まってくださったんですね。とっても良い雰囲気でしたね。

あの広さだからこそ生まれる一体感があるのかもしれないです。それも新たな発見でした。もちろん狭さ(失礼)を感じさせない、荒木様のご配慮があってこそ、なのですが。ずっと気配りくださっていて、司会進行に専念することができました。何でもできちゃう人なんですね~、荒木さん。スゴ過ぎる。

これで終わりではなく、次に繋げていきたいです。
今後とも、あらためて、よろしくお願い申し上げます。

荒木さんの活躍はこちらからも♪
http://piano.moe-nifty.com/blog/2011/11/post-56e7.html

Re: ありがとうございました

中島様

こちらこそありがとうございました。大変お疲れ様でした。
みなさんに何かが伝わっていれば嬉しいです。
また、これからもよろしくお願い致します。

ムチャぶりは禁止です。笑

@茶論

茶論には、煌めき~と金曜日の夜は~でお邪魔しましたが、ちょっと秘密の場所っぽい魅力がありますね!Xmas忘年会も狙っています!

Re: @茶論

うさま
Xmas忘年会のお子さんとのご参加、楽しみにしています。
今年の締めくくりを楽しんで下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/497-95c1e98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調律カード «  | BLOG TOP |  » 技術セミナー ダンパー調整

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク