fc2ブログ
topimage

美女と野獣 ピアノの役目は? - 2008.01.17 Thu

今日の仕事はバレエのオーケストラピット(オケピ)のピアノの調律です。
実際は音楽リハーサルなので、ダンサーはいませんでした。

タイトルは「美女と野獣」
イメージ 1




私はディズニーのものしか知らないのですが、バレエであるとは。
しかもこの物語はいくつもあって、代表的なのが1700年代のフランスの物語だとか。
知りませんでした。

今回のは英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団(BRB)『美女と野獣』
全2幕・日本初演です。
詳しくは
http://www.nbs.or.jp/stages/0801_birmingham/beauty.html

巨匠アシュトンの「シンデレラ」や「真夏の夜の夢」に代表される、英国独特の演劇的なグランド・バレエの流れを継いで、ビントリーはこの「美女と野獣」を、クリスマス・ シーズンの呼び物として創作し、大成功を収めまたそうです。


そこでピアノからの視点で、、、
音楽はグレン・ビュアーという人で、すべて新作。

イメージ 2


全曲ピアノがふんだんに使われて、一般的にオペラなどオケピの中に入っているピアノは角の方に追いやられるのですが、この「美女と野獣」では指揮者の正面で、ど真ん中に置かれています。
また、ピアノがかなり難しいらしく、オーケストラは日本のオケですが、ピアニストだけはイギリスから連れて来たそうです。
短期間では難しいのでしょうね。


イタリア時代よくオペラ劇場の客席の天井裏のバレエ練習場に行き、そこの一番小さいヤマハのアップライトを調律しました。
そこはダンサーたちのすごい競争の場でもありました。
そういうのを盛り立てる役目でもあるのです。




いろんな場面でピアノも活躍しています!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/52-cc62459a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネジバカ修理(応急処置編) «  | BLOG TOP |  » ザウター 114 バッロック お掃除!

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク