topimage

ザウター 114 バッロック お掃除! - 2008.01.11 Fri

今年に入ってザウターが続きますが、このザウターをお持ちのK様とお子様はピアノ歴、ザウター暦1年で、普段の管理を本当にしっかりと行ってくださっています。
イメージ 2

イメージ 3


実は半年前、ちょうど梅雨時期ですね、購入後半年目の調律に伺った時、湿度が高くてアクションの動きが悪かったのです。
この時期ならではの管理の仕方をお伝えして、半年後のこの1月に伺うと、ピアノの前には掃除機とお掃除用のタオル!

うれしいです。
しっかりと前回お伝えしたこと、行ったことを用意して待っていてくださいました。

イメージ 1



お子さんが弾いておられて、以前はデジタルピアノで、このピアノを弾いている我が子の姿を見て、早くピアノにしなければ、それもきれいな音の出るピアノを、と思われたそうです。
デジタルピアノは音量を変えられるので、うるさいと思えば小さくできます。
でもその小ささが子供に取って聞こえにくければ、聞こえるように鳴らそうと大きい音を出そうとしてタッチが荒くなってしまいます。

そういう状況を見て、もしこのままこのデジタルピアノを弾いていて、同じタッチでピアノを弾いたら、、、怖くなったそうです。

やはりピアノに変わってから、弾き方が変わったとおっしゃっていました。

来月の発表会がんばってください。
今度の梅雨も、湿気に気を付けて管理してください。
何かあったら飛んでいきます!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/53-942de010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美女と野獣 ピアノの役目は? «  | BLOG TOP |  » 企画レポートアップしました

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク