topimage

個性を活かす - 2014.06.04 Wed

先日時代を語るピアノの響きコンサートが無事終わりました。
関東、中部、関西一縁から暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

午前中はスタインウェイピアノのセミナーをさせていただき、コンサートホールで弾いたことがあるピアノ、テレビの中に写っているピアノ、CDで聴くピアノとして有名なメーカーですが、専門の技術者以外なかなか中の方まで細かく見る機会がないと思います。
その部分を色々と分解して話していき、スタインウェイならではという作りを見ていただきました。

その後のコンサートにうまくつながるといいのですが、ランチを挟んでのコンサートはとにかく個性あふれるピアノを歌枕の選曲でどう活かされていくかが、注目でした。
jidai201461.jpg




時代も大きさもメーカーも違うアップライトのひとつひとつの特徴は選曲によって浮き上がってきていました。
音の数が極端に少ない曲でのスタインウェイの演奏はスタインウェイピアノの芯が見えたような気がしました。

究極の繊細な表現が可能なプレイエル。
このピアノでピアノ工房での演奏は最後なのですが、ppでの立ち上がる音ははっきりとした輪郭があり、どこまでも伸び続けていました。
プレイエルというピアノを分かった職人が修理して蘇らせたのだと私は思っているのですが、このピアノを見て私も同じように思われる技術者になりたい、そういう作業を心がけたいと思いました。

お越しいただいた方々、それぞれいろんな意見があったと思います。
これから先誰がどのピアノを見初めてくれるのかが大変楽しみです。

次回の予定は11月24日、25日です。

● COMMENT ●

1周年記念

新工房の1周年記念に相応しい、大規模な演奏会でした。これだけの種類のピアノを並べて演奏される企画はざらにはありません。

早朝の出発で、ランチの後、素敵な音楽を聞きながらだといつもながらの睡魔が…危うく丸椅子からこけるところでした(笑)。プレイエルの響き、素晴らしかったです!

プレイエル聴けて良かった!

掘り出し物のプレイエル、もうお嫁入りが決まったのですか?買われた方は本当に良いお買い物をされましたね!!
「別物」といえども我が家のアップライト・プレイエルに似た温かみある音色と、馴染み深いショパンのハ短調ノクターンの重厚な響きに、うっとり、ほっこり、すご~く幸せな気分になりました。
あと、ザイラーとフォイリッヒの音色も気に入りました。さすがはスタインウェイ!気品溢れていて「女王様」だなぁと思いました(笑)
いつかブロードウッドを聴ける日を楽しみにしています。こちらもショパンに縁あるメーカーだけにとても興味あります。本場英国でも聴けなかったのに、吹田で聴けるなんてすごい事!よろしくお願いします。

三位一体、お見事!

荒木さん、有難うございました。個性あるピアノ達のぶつかり合いは、大変面白かったです。それは、それぞれ持っている歴史、お国柄他いろんな要素が盛り込まれ、それが音色に生かされてるんですね。荒木さんのわかりやすいお話と、歌枕さんの演奏、そして調整されたピアノ達、三位一体がお見事でした。お疲れ様でした。

Re: 1周年記念

うさま
毎回遠いところをありがとうございます。このピアノたちの顔ぶれは私も興奮するものでした。どんな音が聴けるのか。
そして、若い技術者もいっぱい来てくださったことも、これからのパワーになりました。
まだまだ発信していきます!よろしくお願いします。

Re: プレイエル聴けて良かった!

やすぴょんさん
いえいえまだプレイエルはお嫁入りしていません。まだまだかわいがってからです。
でもどなたが選んでくださるか楽しみでもあります。
それぞれの個性ある楽器、活かしていきたいです。またお待ちしています!

Re: 三位一体、お見事!

妹尾さん
いつもオチのない話しですみません。妹尾さんがわかってくださるのが何より嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/645-37ec7597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーバーホールYAMAHA C5 «  | BLOG TOP |  » プレイエルが来た!

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク