topimage

ジョン・ブロードウッドのバージョンアップ  - 2014.10.06 Mon

この度、ジョン・ブロードウッドが次の方に行くことになりました。
今の状態でももちろん良い響きで弾けるのですが、しっかりと外装を塗装しなおします。
木目になっているのを十分活かしながら部屋の雰囲気の色合いに塗装し直すことになりました。
今度、見本の色となる木片をいただきに行きます。

色合いは今の色より薄くすることは難しいのですが、このブロードウッドは明るめの木目だったので、調色が可能です。
木目の導管を活かすのか、マットな感じに仕上げるのか、ご本人との楽しい打ち合わせの時間です。






鍵盤は象牙鍵盤なので、黒鍵の品格のバランスも良い黒檀に変更です。
黒鍵がエボナイトでできているます。
せっかくの象牙なので、感触の合う黒檀に張り替えます。
エボナイトはツルッとしていて、黒檀の感触はサラっとしています。
象牙は手の汗を吸収してくれます。
同じように黒檀も汗を吸収してその感触の良さは続きます。


右端のようにいったん塗料をはがして、新しく色付けしていきます。

見た目も、感触もレベルアップした形になるのは1か月後、大変楽しみな作業です。

● COMMENT ●

11月の

この勢いでお嫁入りが進み、11月の「歴史を語る~」で演奏するピアノに困る位になるといいですね!

Re: 11月の

うさま なかなか思い通りに行くものではないのですが、コンサートのたびに新しいピアノを聴いてみたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/664-4ce9bd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連携プレー «  | BLOG TOP |  » YAMAHA G2 1983年製

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク