topimage

連携プレー - 2014.10.13 Mon

現在、うたまくらピアノ工房から外装などの作業で出ているピアノが3台あります。
ヤマハのグランドピアノ、G2。
これは引き取らせて頂いて、きれいにして次の方へ渡るべく準備をしています。

外装の磨き、譜面台のすり減った黒のフェルトの交換、響板の掃除、鉄骨の掃除。
アクション関係の摩耗した部品交換、調整。

ジョン・ブロードウッドの全塗装。
これは購入頂いたお客様のお好みの色に仕上げています。
今まで塗ってある塗料を剥がして、お部屋の雰囲気に合う色合いのします。
色見本を作って、濃い色、薄い色、木目の導管を活かした仕上げ、艶消し仕上げ、の中から選んでいただきます。
20141011181536.jpg





そして、メーソン&ハムリンの裏側の塗装。
裏側とは屋根の裏、ピアノのリムの内側、ピアノの裏の支柱の塗装。
シルバーにメッキされていたペダルやヒンジ関係の艶出し。
なぜか見える部分は90年以上前の塗料の状態が良いのです。
いぶし銀とでも言うのでしょうか、年期が入っていていい艶が出ています。それは活かしていきます。

これらの仕事は私一人では無理なので、塗装関係、中の修理関係をやってもらえる技術者と連携して作業をしています。
良い方へ向かっての話し合いは、楽しいものです。
また困難な修理も乗り越えるために協力していく時間は大変有意義です。

これらのピアノを連携プレーで見事に蘇らせ、もう一度使っていただけるピアノに仕上げていきます。

● COMMENT ●

少しでもお客様に気に入って頂けるように。
気合い入っております!
お任せ下さい〜。

Re: タイトルなし

はしピアノさん いつもありがとうございます。気持よく送り出せるようお願いしますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/665-a3cbe866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペダルの色、形 «  | BLOG TOP |  » ジョン・ブロードウッドのバージョンアップ

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク