topimage

2015年今年もよろしくお願い致します。 - 2015.01.07 Wed

2015年が始まりました。
このブログを書き始めて8年が経ちました。
よくピアノのことばかりあるなあと思いますが、その裏にはいろんな人のピアノにまつわる物語があるのです。

今日もヤマハのアクション修理の納品に伺いました。
そのピアノは持ち主の方が子供の頃におじいさんに買ってもらったとのこと。
初めて伺った年末に、残念ながら今回は修理になるピアノだけれど、当時としては最高機種の素晴らしいピアノですよ、と伝えるとこのお正月にご実家に帰られた時に88歳になるおじいさんにこの話を伝えられたそうです。
今からはひ孫のお嬢ちゃんがこのピアノを弾くことになり、おじいさんはたいへん喜んでおられたそうで、ピアノの話で昔を取り戻しましたとのことでした。

普通の黒いアップライトですが、その中にはいろんな想いが詰まっているのをあらためて感じるのと、この仕事は結局人とのふれあいなんだということが改めてわかりました。
ピアノを通しておじいさんのお人柄、想いが伝わってきて嬉しかったです。

ピアノにまつわることを書いていますが、これならずっと書き続けていけるのだと再認識しました。


誇りを持ちながらこの仕事をやり続けていきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。


● COMMENT ●

今年もよろしくお願いします!

荒木さんのこのブログは調律師やピアノ業界でも注目されていますし、私も興味深く読ませて頂いています。きっと技術一辺倒ではなくて、そのピアノに繋がっている方々の想いや人生をもクローズアップされている事が大きな魅力なのだと思います。私も、ピアノを通して楽しさや喜びを感じて頂ける様に、今年も1年間頑張ります!!

Re: 今年もよろしくお願いします!

べっちさん コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。そしてこの業界を盛り上げていきましょうピアノ単体が独り歩きしてはいけないと思います。人とのふれあいを通して頑張っていきましょう。体も大事に。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/676-f6522c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペトロフ納品 «  | BLOG TOP |  » 今年最後の大きな修理 YAMAHA G3

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク