topimage

平和だからこそ - 2015.08.06 Thu

広島での仕事が入って来ました。
原爆投下から70年目の今日、その時間に広島に着きました。
今までなかった事でした。

今まで何度広島に来ていても、原爆ドームの近くに来ても「戦争」は遠い存在でした。

コンサートはこの日を意識したものではないのですが、「70年前の事を思いこの地で演奏するという運命を感じて演奏してください。」との指揮者、作曲家からの注文がありました。
そのピアノの仕事ができる。
あらためて、平和だからこそ音楽に囲まれた仕事ができる、ピアノに向かっていれる。

“戦争は絶対いけない”と切に願って仕事ができる今日この日に感謝します。



● COMMENT ●

良い戦争よりも悪い平和の方がまし

ロシアの格言だとか。
大戦中はベヒシュタインも身内で敵同士に…。天災は避けられませんが人災たる戦争は避けたいです。

Re: 良い戦争よりも悪い平和の方がまし

うさま おっしゃる通りですね。戦争は何もかも無くします。平和でありたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/701-0442854d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒檀(こくたん)に交換 «  | BLOG TOP |  » ヤマハオーバーホールピアノの納品調律

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク