topimage

YAMAHA C5のオーバーホール納品 - 2017.07.26 Wed

先日2ヶ月お預かりしたYAMAHAの修理を終え、納品が完了しました。
30年ほど前の物で、当時のYAMAHA特有の症状、白鍵が茶色に変色してしまう物です。
黒檀調木製のは黒ではないので、黒く塗装していたのが白鍵に付いて化学反応で変色してしまうというものでした。

きれいに鍵盤を貼り替え、ピアノの顔になる鍵盤を面取りでしっかりと凛々しいものに仕上げました。









弦も錆びたり、ピアノの裏にはカビも生えてしまっていました。



弦、ピンはドイツ製。


貼り終わった後はピッチを上げ、何回も行い安定させます。




アクション関係もハンマーから始まりいろんな部品をオリジナルの部品からランクアップした物に変えます。
自作をするため細かな手作業が最後の音として出てくるものが違います。


ダンパーは弦の響きをしっかり止めるもの、取り付けも最新の注意を払って行います。





3年前にオーバーホールしたカワイも並んで次の世代を超えていくピアノになってほしいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/772-8f467bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み企画「ピアノってどんな楽器?ピアノ部品で自由研究!」 «  | BLOG TOP |  » 夏休み企画 ピアノってどんな楽器? ピアノ部品で自由研究!

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
32年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク