FC2ブログ
topimage

バージョンアップ - 2018.08.08 Wed

現在ピアノの先生のYAMAHAグランドピアノをオーバーホールしています。
ハンマーを交換して、劣化したクロスを交換して、黒鍵のエボナイトを黒檀に交換して、アクションの質をバージョンアップしています。



ハンマー交換後行う作業で鍵盤重さ調整がありどうしても綺麗な鍵盤の動きが出ません。
鍵盤の動き出し(初動)に抵抗があり重いのです。
その後スコンと軽くなって下がります。
長年経ったYAMAHAの特徴でもあります。
なんとかしたい。





これを直す方法としてキャプスタンの頭のメッキのザラつきをバフがけして無くし真鍮製のようにツルツルに仕上げます。

上:オリジナル
下:磨きあげたもの

また、サポートヒールクロスの汚れを落として、組み上げると、初動が無くなり最初から最後まで同じような抵抗感ができ、見事なタッチに仕上がります。



今週には納品となるピアノが、かなりのバージョンアップされた形で見ていただけることが楽しみです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/798-0fe293d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慣れ «  | BLOG TOP |  » 「湿気による不具合の実例とその処置の実演」技術セミナー終わりました

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
35年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク