FC2ブログ
topimage

保守点検 - 2018.10.03 Wed

年一回の保守点検、普段の調律を行う時間ではやれない内容を行い、また一年状態良く使って頂けるよう管理調整します。

何事も基本は掃除です。

鍵盤部、アクション部、ダンパー部、ペダルなど分解できるところは分解して金属の汚れ、クロスの汚れ、動きのチェックを行います。

鍵盤を外すところまでを動画でご覧ください。






また、今回は修理に近い作業も行いました。
湿気で動きが悪くなったダンパーアッセンブリーを水アルコールで直し、取り付け調整を行いました。

目立っていたアクション内部の雑音も取り除きました。
これはスタインウェイに限らず最近のレンナー社のものであれば起きる内容です。
機会があればこれも動画で作業状況をお伝えします。

全ての動きや音色を調整して終えました。
どんなピアノでもこれらの作業を行えば良い状態で長く使えます。

お問い合わせ

うたまくらピアノ工房

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/806-be87c971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

技術研修 «  | BLOG TOP |  » スタインバッハ 修理

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
35年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク