fc2ブログ
topimage

うたまくらピアノ工房5周年記念企画が終わりました - 2019.06.19 Wed

先日、うたまくらピアノ工房で午前にコンサートを午後にピアノ解体ショーを行いました。
工房のピアノを全て使ったコンサートで、いろんな国のいろんな時代の音色が聴けます。

遠くは東京や名古屋、山口からもお越しいただきました。
なかなか聴くことができないピアノたちですが、当日はピアノに合った曲を歌枕が選び、連弾でいろんな組み合わせでピアノが奏でられました。




ランチを挟み、午後からはオーバーホールを始めるYAMAHAのグランドを使い解体場面を見て、体験していただきました。

2時間で鉄骨があがるまでの工程を行います。


弾ける状態のピアノです。


ダンパーを外します。


緩めた弦を外します。


弦を切ってみよう。切れるかな?


切れない!


チューニングピンを抜き取ります。


何回回したら取れるかな。


鉄骨のネジを外して鉄骨を吊り上げます。


鉄骨の裏側。


鉄骨を降ろします。


響板がむき出しになりピアノの心臓部の説明をしました。


これから工房でどんどんピアノが再生されていきます。
そしていろんな形でピアノの本質を紹介していきます。

● COMMENT ●

ひさびさの工房!

このピアノが工房から旅立つときには、新品よりも素敵に仕上がっていくのがいいです。
チューニングピンを何回回したら抜けるか…前回の学びを復習してから臨んで良かったです。

Re: うたまくらピアノ工房5周年記念企画が終わりました

いつもありがとうございます。講師、助手が一人増えた形で非常に心強かったです。またよろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/842-1570d12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み自由研究「ピアノのひみつ図鑑を作ろう!」 «  | BLOG TOP |  » 音作りに妥協なし

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク