fc2ブログ
topimage

スタインウェイのアクションフレーム交換 - 2020.04.29 Wed

スタインウェイのアクションフレーム。
この交換修理にかかっています。
湿度の高いところにあったせいか、スタインウェイの特徴のひとつである各レールが割れてしまっています。



他のメーカーでは木のレール、アルミのレールでできているのがほとんどですが、スタインウェイは真鍮パイプでできています。
パイプの形も特徴的です。
丸から四つ角が出ています。







この形に合わせたフレンジが特徴となります。


しかし、パイプの中身は木材が埋まっていて湿気が高いと水分を吸って膨張してパイプを割ってしまうのです。





このように割れているとネジが効かなくなってしまう場合も出てきます。

新しいものは割れにくく形も変更になりました。
角をなだらかにしています。


上:新型
下:旧型

このアクションの骨組みを新しいものに交換します。


交換後にはピアノに合わせて細かな調整が待っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/886-46fbc2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタインウェイのアクションフレーム交換修理 vol.2 «  | BLOG TOP |  » 工具製作

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク