fc2ブログ
topimage

ピアノ技術見習い生募集 - 2022.07.01 Fri

株式会社うたまくら ピアノ技術見習い制度について

概要
昨今のピアノ業界は大変厳しい状況下に置かれて、楽器店経営、調律師としての継続などが大変難しくなってきています。しかしながらコロナ禍での状況、ピアノを弾く人が継続して増えているのも現実としてあります。また新しいピアノがどんどん値上がりする傾向にある中、中古ピアノの需要も増えその修理もニーズは高まるばかりです。調律師養成学校がどんどん閉鎖していく状況は受け入れ先である楽器店などが経営的に厳しいという時代背景にあります。大手メーカーも調律師を養成しても就職先がないため斡旋できず、調律師としての生き方に疑問を持たざるを得ない時代になっています。しかしながらこれから先ピアノは無くなる事はないので調律師としてのニーズは人数が少なくなる中で高まるばかりです。

調律師になっても継続してやり続けている割合は1割です。これから先もこの割合は変わらないでしょう。そしてこの1割の技術者の技術レベルは様々です。そしてより高い技術が求められる客層に対しての調律師はまだまだ人数は少ない状況です。ピアノが1番売れた時代の調律師70代60代後半の方々があと数年でどんどん引退されていきます。その土壌への対応も早急に迫られてきています。

目的:
うたまくら社ではこれから必要とされる時代の調律師を育てていくために来年の春から見習い制度を設けます。それは時代に合った仕事、調律、修理、オーバーホールができ、そのために必要な事務作業や、お客様とのやり取りにもっとも必要とされる人間性も育てます。
また、コンサート調律の世界も人材不足です。その対応する技術、ノウハウも伝えていくべく今の若い人たちに引き継いでいってもらおうと考えています。



うたまくらピアノ工房の仕事内容
・一般家庭調律
・一般家庭ピアノの修理(小さな修理から本体のオーバーホールまで)
・コンサート調律
・オーバーホール(グランド)月1台ペース
・輸入ピアノ販売
・中古ピアノ販売用のオーバーホール
・修理見積り作成、運送手配、部品発注などの事務作業、パソコン作業
・工房でイベント、セミナー、コンサート、技術研修
・その他

募集要項
職種:ピアノ技術者
業務内容:上記ピアノ工房仕事内容、と後述するピアノ技術以外の作業。
勤務地:大阪府吹田市
就業場所:うたまくらピアノ工房、うたまくら社事務所、コンサート会場他。
勤務時間:お問い合わせください。
労働時間:お問い合わせください。
手当:お問い合わせください。
試用期間:2023.4.1~2024.3.31 これ以降社員としての採用有り。状況により期間短縮有り。
見習い条件:2022年度調律学校の新卒者、調律師として社会人2年目まで。

適正試験
・2022年8月18日 1回目 10:00~11:30
・2022年9月17日 2回目 10:00~11:30
・2022年10月15日 3回目 10:00~11:30
 試験日1週間前に履歴書を郵送のこと。

試験内容
・工具を使った簡単な作業
・面接

受付先
・utasha@utamakura.co.jp

受付メール時必要記入項目
・氏名
・住所
・メールアドレス
・生年月日
・希望試験日
・質問事項があれば


うたまくら社概要

株式会社うたまくら.は、1992年4月1日に設立され、今年31年目を迎える会社です。うたまくら社は代表取締役社長 歌枕直美が一代で築き上げ、歌枕直美のアーティスト部門、ピアノ調律技術・ピアノ販売を中心とする楽器部門、そしてピアノ・ヴォイスレッスンなど教育に関する教室部門があります。この3つの部門が柱となり、支え合い、一つの企業として成り立っています。
今回の見習い制度では、ピアノ技術習得を志す方への募集ですが、最終的にはうたまくら社全体の業務にも関わっていただける方を希望します。
音楽関連会社といえども、幅広い業務があります。その中でも掃除は基本中の基本です。一見、見逃しそうなことですが、このような日常のことをしっかりとやることからスタートします。
またうたまくら茶論では、食事付きのコンサートや発表会などを開催しています。お客様を迎える準備からお皿洗いなどの片付けまでを最終的には行なっていただきたいと思います。
20代という年齢は、人生の中でも特別な年代です。新しいことが次々と身に付き、多くのことを習得できる時期です。また失敗でさえも経験として生き、今後の人生にもプラスとして働きます。うたまくら社は他のどんなピアノ技術の工房・楽器店・音楽会社とも違います。ここで学べることは、他の会社とも違い、特別で特殊なことが多くあります。しかし、本当の意味でこれからの生きていくために大きな経験ができます。ピアノ技術だけを学ぶだけでなく、今後、もしピアノ技術の世界を離れたとしても、社会で生きていくための強い力を身につけることができ、現在の自分ためでなく、未来の自分のために大きな投資ができます。
鯉が龍へと成長していくように、うたまくら社を登竜門として、大いに学び、経験を得たい方をお待ちしております。

うたまくらピアノ技術者:荒木欣一
荒木欣一の経歴

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/973-8d7caa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一目惚れ «  | BLOG TOP |  » 時代を語るピアノの響きコンサート

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク