fc2ブログ
topimage

一目惚れ - 2022.07.06 Wed

YAMAHA レーモンドモデルのアップライトの修理を終えて、先日のコンサートでお披露目を終えた後、すぐに決めていただけた方がいました。
その方は、工房でのレッスンのためよく出入りされていて、外装のフォルム、佇まいに一目惚れしたそうです。
そして、修理過程を横目で見ながら通り過ぎていって仕上がりを待って下さっていたようなのです。
そして音を聴いて、やっぱりこれ!という事で決めていただきました。


60年前のハンマーは硬くなってふくよかな弾力ある音は出ません。
ハンマーを新しく交換することで、芯のある透る音に生まれ変わりました。



修理過程を見て音を想像してぐさっていた事が何より嬉しいことでした。
ピアノも生まれ変わって次の置かれる場所を楽しみにしているかのようです。

● COMMENT ●

職人の仕事

決定された背景には、やはり信頼のおけるきちんとした仕事で完成したピアノと言う面も大きいと思います!ハンマーはレンナーとかアーベルのを使われたのですか?

Re: 一目惚れ

うさま 今回はアーベルです。アップライトとグランドでは特徴が大きく違うので、こちらを選んでいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/974-a647ecda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベヒシュタイン納品 «  | BLOG TOP |  » ピアノ技術見習い生募集

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク