fc2ブログ
topimage

サントリー音楽賞、佐治敬三賞 - 2023.07.11 Tue

第54回サントリー音楽賞、第22回佐治敬三賞の贈賞式に参加させていただきました。


昨年度コンサートが行われ、そのコンサートが認められ佐治敬三賞にピアニストの北村朋幹さんが受賞されました。
滋賀県立美術館エントランスロビーでのジョン・ケージのコンサート時にうたまくらからピアノを貸し出し準備させていただきました。


ピアノが無い所、弦の間にネジやゴム、フェルトを埋め込むなどプレパレーションが必要な条件もありそれに見合うピアノがないでしょうかというところから始まった話でした。



北村さんとは武生国際音楽祭で長年ご一緒させていただいていたこともあり、何も無いところから作り上げるというパワーと意欲に動かされました。



ピアノ技術者という全くの裏方にもスポットを当てていただいた北村さん、ぴわこホールの芸術財団の方々、株式会社KAJIMOTO、サントリー音楽財団の皆様に感謝申し上げます。


音楽は時代を超え人種を超え、それを表現するアーティストがいて、それに携わる我々が支えられる世界をこれからも作っていきたいと思います。



#サントリー音楽賞 #佐治敬三賞 #ピアノ調律師 #ピアノ技術者 #井上道義 #北村朋幹 #びわこホール

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arakipiano.blog43.fc2.com/tb.php/997-a4849313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子四代に受け継がれるピアノ・ワーグナー «  | BLOG TOP |  » 終わりました時代を語るピアノの響き

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
38年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク