FC2ブログ
topimage

公開録音ゲスト出演 - 2019.05.01 Wed

先日FMラジオのコンサート収録の仕事がありました。
クラシック音楽を紹介する30分番組「Music Glow」で毎週金曜21:00~21:30 放送されています。

この日は公開録音としてピアノ2台を使ったコンサートが開かれ、曲の合間に鍵盤楽器の歴史をたどるトークがありそれにゲスト出演し話すことになりました。
このもようは今月末に「ならどっとFM78.4」で放送になる予定です。


私の仕事は舞台裏の仕事、縁の下の力持ちの役目。
それが表に出て大勢の前で話すということは緊張極まりないことです。
ピアノの歴史の話と、舞台裏のいろんなエピソードをピアニスト兼パーソナリティーの藤田美鈴さんのリードのもとお話させていただきました。


YAMAHA G3 オーバーホール作業vol.2 - 2019.04.24 Wed

張弦が終わりピッチも上げて落ち着かせています。


アクションの修理も進めていきます。
ハンマーを交換する準備がいろいろとあります。


広島製ワーグナー修理Vol.2 - 2019.04.16 Tue

ワーグナーの修理が進んでいます。
長年の保管状況でシミなどができたり、汚れが酷かったりといろいろと掃除や交換が主な作業です。
鍵盤もこの通り、汚れを取るときれいな木目が浮き上がってきます。



グロトリアン-シュタインヴェッヒ納品 - 2019.04.10 Wed

満開の桜の中グロトリアン-シュタインヴェッヒの納品が終わりました。
80歳からピアノを習いだし2年が経って本物のピアノと出会いました。
「これは凄い!よく響く!今までのはなんだったんだ。」



YAMAHA G3 オーバーホール作業 - 2019.04.03 Wed

30年前のYAMAHAのオーバーホールが始まっています。
この時代のものは修理をすればまだまだ使えるので完成が楽しみです。


ハンドマフラーも付いている時代のもので、これも取り除きます。


ピアノ解体ショー 終わりました - 2019.03.25 Mon

3/24にピアノ解体ショーを行いました。
ピアノを弾ける状態から鉄骨を外すまでの工程を2時間でお見せするという内容ですが、説明をしながら、触っていただきながらの盛りだくさんの時間となりました。

将来ピアノ調律師になりたい!という中学1年生の男子も参加してくれて真剣に取り組んでいました。



屋根を外して、鍵盤を抜いて、チューニングピンを緩めていきます。

弦を切る体験をしてもらい、こんなに硬いんだ、というのを感じてもらいました。
そしてチューニングピンは何回回転させたら抜けるのでしょう?

うたまくらピアノ工房塾 張弦 - 2019.03.20 Wed

今日は工房を終日解放して、張弦の研修を行いました。
お客様が「至急弦が切れたのでお願いします!」と言われ張りに行く場面があると思います。慣れていないと早く綺麗に張れません。
工具も少なく、短時間で綺麗に無駄なくチューニングピンを傷めない方法を行いました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

arakipiano

Author:arakipiano
35年ピアノ技術者として世界中のピアノを見てきました。
ピアノがピアノだけで終わらない、人とのかかわりの中で、心に残るいろんな出会いをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

表示中の記事

2019年05月01日 (水)
公開録音ゲスト出演
2019年04月24日 (水)
YAMAHA G3 オーバーホール作業vol.2
2019年04月16日 (火)
広島製ワーグナー修理Vol.2
2019年04月10日 (水)
グロトリアン-シュタインヴェッヒ納品
2019年04月03日 (水)
YAMAHA G3 オーバーホール作業
2019年03月25日 (月)
ピアノ解体ショー 終わりました
2019年03月20日 (水)
うたまくらピアノ工房塾 張弦
<< 前 次 >>
by AlphaWolfy

カテゴリ

プルダウンリスト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

リンク